日別アーカイブ: 2015年4月16日

暖かくなって来ました

このところ週毎に暖かくなって来ています。
あんなに沢山あった残雪も、一週間も経てば消えて無くなっているほどの変化です。

とは言っても、5月の連休の頃に、最後の雪のかけらが一角に残っているかも知れません。
そのくらい大雪だったのです。

打って変わって昨日今日の暖かさの中、畑のライ麦が成長を始めました。
ちょっとかわいそうですが、ここで一旦麦踏みしてブレーキを掛けました。
その方が、より逞しく旺盛に育つからです。

上の娘は、苗床をつくり始めました。
農家さんなら、ビニールハウスの中で、雪が消えないうちから種をまいていますが、うちは家庭菜園ですからそこまではやり切れません。

今年も、かぼちゃとさつまいもは間違いなく植えますよ。
他、とうもろこし、じゃがいも、きゅうり等々。
食べる分くらいの野菜は、容易く出来るのです。

ゴールデンウィークには、また孫たち一家が訪ねて来るそうです。
今度は、何か一つでも種まきをして行ってもらおうかな・・・。
夏にまた来た時に、収穫が楽しめるように。

それで熊と猿だけは、何卒ご勘弁願いたいものです。
今頃、どこでどうしているのでしょう・・・?

一方季節が良くなって、パンの方も酵母の発酵が良く、きれいに焼き上がります。
今日のパンも、納得の行く出来でした。

で、平日なのにご来店くださる方がボチボチと、店頭のパンは大分なくなりました。
やっぱり、春はパンを食べたくなるって、本当なんですね。

食工房、明日は焼き立てスコーンがありますよ!
ご来店、お待ちしております。