疲れた時は休むが肝心

昨日は、一日中大工仕事でした。
一番難しい工程で、キリのいいところまでやっておきたかったということもあって、夕食後もさらに作業が続きました。
その甲斐あって結構いいところまで捗ったのですが、体の方はひどく疲れていたのですね。
それが分からないくらい、熱くなっていたのでした。

そして終わった後、実は重大なミスがあったことが判明し、一部手直しが確実となったところでどうしようもないくらい脱力・・・。

今日も、ほとんど何も手につかないほどの疲労感で、ぼんやり過ごしていました。
体のあちこちが筋肉痛で、いろいろやるどころではありませんでした。

それでも夕方が近づく頃、このままでは明日のパン焼きに支障が出ると思い、畑に行ってとうもろこしの土寄せなどを少しですがやっていたら、何だか元気が出て来たのでした。
作物が元気に育っている姿に触れるだけで、生きていける!という前向きな気持ちになるから不思議です。
これでどうやら明日のパン焼きも大丈夫そうです。

そうそう、ビールも順調に発酵しています。
二回目のボトリングも終わり、三回目を仕込中です。