麦畑通信・2015.06.02

麦

渡辺ライ麦圃場、一反分・300坪の面積
春の追肥と中耕を施したおかげで、生育が揃っているし株間に雑草がありません。
美しい!


麦

渡辺ライ麦圃場
今月末頃には、一面の緑の中に麦秋の風景が出現します。


麦

大江圃場の南部小麦
昨年同様、安定した出来栄えです。

今日は、千咲原地区の農家さんの圃場を見て来ました。
渡辺さんのライ麦、大江さんの南部小麦、ともにとても順調に生育していました。

特に渡辺さんのライ麦は、二年目にして早くも格段の進歩があったようで、食工房で試験栽培しているライ麦よりもずっとよく育っていました。
このまま順調に収穫までたどり着ければ、素晴らしい出来になることは間違いありません。
ただし、この先のお天気がどうなるかは、私たちの力の及ぶ範囲ではありませんから、ただ手を合わせて祈るしかありません。

大江さんの南部小麦も、少ない面積ながらよく育っています。
ただ、南部小麦は多収種ではないようです。
一穂あたりの実の数が少ないように見えます。
何とか一年分に足りる収量であって欲しいと願います。

この次の麦畑見学会は、6月末か7月初めに、麦秋の風景を愛でる会にしたいと思います。
開催は、このブログで告知しますので、興味のある方は時々チェックしていてくださいね。


畑

かぼちゃくんがとても元気です。
かぼちゃあんぱんまで、あと120日でしょうか。


畑

とうもろこし・ハニーバンタムとピーターコーン
定植して丸一週間、20cm以上にはなりました。

食工房畑通信

我が家の畑も順調です。
毎日朝晩の水やりは欠かせませんが・・・。

先日植えたかぼちゃは、本葉が伸びて来ました。
もうじきにツルを出してくることでしょう。

とうもろこしも、ずい分しっかりして来ました。
もう少し大きくなれば、水やりしなくてもよくなるはずです。

それにしても、雨が欲しい・・・!
今夜遅くから明日にかけて、雨の予報が出てはいるのですが、どのくらい降ってくれるでしょう。