日別アーカイブ: 2015年6月6日

ボトリング完了

自ビール

ビールづくりも、何だかんだともう20年近く前からやっています。

件のビール仕込み、一回目のボトリングが完了しました。
我が酵母は、今回もまたいい仕事をしてくれました。

私的に、ビールはまずモルトの味がすること、ホップの香りがすること、酵母が生きていること、この三つを満たしていることが条件です。
いいビールが出来そうです。
一ヶ月くらいしたら、ビンの中に炭酸ガスがたまって、栓を抜いてグラスに注いだ時クリーミーな泡が立つはずです。
楽しみです。

酵母菌自体を肉眼で見ることは出来ませんが、発酵している様子は目に見えます。
そこから、酵母の状態を読み取ることが出来るのですね。
確かに生きているんだって分かります。

思い出してみると、我が酵母は最初の種からかれこれ25年以上が経過しています。
その間、ずっと継ぎ種して絶やさないようにして来ました。

このパン造りの前段になる酵母種の培養を、自分の手でやり続けて来られたことに、私はいつも大きな喜びと満足を味わっています。
地球のお母さんに感謝です。

もちろんこれからもずっと続けます。
食工房のパン、食べてください。
味わってください。
どうぞよろしくお願いします。