日別アーカイブ: 2015年6月20日

熊だ!

今日は、パン焼きが少々トラブってしまい、食パンがうまく焼けずボツになりました。
こんなことは本当に珍しいのですが、そうしたら夕方近くになって電話が鳴りました。

近所の方だったのですが、我が家の裏手の国道459号線を、たった今、熊が一頭横切ってお宅の裏の方に上っていくのを目撃したから気を付けて!という知らせでした。

こんな明るい日中に、時々車も通る道路を横切って我が集落に侵入を試みるとは・・・!
いやはや、ここまでなめられたとあっては黙って様子を見ているわけには行きません。

その方もうちだけでなくあちこち連絡してくださり、やがて役場の広報車も回って来て熊の目撃情報を知らせていました。

どうやら大方の予想通り、今年親離れしたばかりの小熊のようです。
まだ用心を知らぬ好奇心の塊みたいな小熊のことですから、餌を求めてこちらに侵入して来たものと思われます。

すぐに火を焚いて煙を立て、既に侵入の跡がないか付近を調べて回りました。
とりあえず、今回が最初かな・・・と思えましたが、確かなところは分かりません。
隠れる所はいくらでもあるので、今頃近くのどこかに潜んでいるかも知れません。

ま、裏の山はかなり広範囲に刈り払いを終えていますし、見通しが良いのでそう易々と入っては来られないと思います。
好物の桑の木の近くに、センサーライトを設置しました。
少しはけん制出来るかなと思って・・・。
そして、家のすぐ裏で一晩中火が絶えないよう仕掛けをしています。

今年はマイマイガの大発生で、栗や柿その他実のなる木は全滅状態ですから、これから先夏から秋にかけて、腹を減らした熊が畑の物を狙って出て来るに違いありません。

で、熊だけじゃない、猿もいたのでしたっけ・・・。

なんてこった!
文明の世の中とも思えないこの状況・・・。

熊の探索のためにドローンを一機飛ばしたいですね。

ご参考までに、熊出没の地図を貼っておきます。


★明日は、べこ乳マルシェにおいでください!


画像クリックで、pdfファイルが開きます。