日別アーカイブ: 2015年6月24日

畑のパノラマ写真

畑

2015.06.24 畑の様子
画像クリックで、元画像が開きます。

Adbeのソフト、Lightroomの最新バージョンで、別々に撮った写真をパノラマに合成する機能が追加されましたので、早速試してみました。
最近のデジカメは、パノラマ撮影モードなんて機能があったりしますが、私のカメラはそれがないので、今までパノラマはあきらめていたのです。

今日は、畑の全景をパノラマにしてみました。
4枚の写真の継ぎ目が分からないように自動的に修正されています。
露出が違っていても、それも補正されて自然な一枚の写真になっています。
いやはや、凄いことが出来るのですね。

こうして全景を一枚に収めておくと、ある年のある季節の様子が一目瞭然に分かります。
これから定点撮影で、パノラマ写真を残しておこうと思っています。

で、今年の畑は、これがなかなかのものです。
娘の働きで、どの作物も生育良好。
あとは、鳥獣の害をいかにして防ぐかにかかっています。
そろそろ風車も立てないと・・・。

さて、もう早や明日はパン焼きです。

今週もまた、ご来店ご注文、よろしくお願いいたします。