日別アーカイブ: 2015年6月27日

酵母のご機嫌は・・・

先ずは今日のパンの報告からです。
酵母の調子は、まだ万全ではありませんでした。
したがって、パン焼きは食パン一種類だけ試しましたが、やはりダメでした。

そんなわけで今日は、酵母の培養に注力していました。
今回トラブルが発生したおかげで、うまく行っている時は見えてこない酵母の性質の奥深いところが垣間見えて、いい勉強になっています。
何年やったって最後まで勉強だと、今日は改めて確認させられる思いでした。
そして、興味深く面白い世界なのですね、酵母は。

で、パンはダメだったのですが、ビールの方は良く出来ていて、今日はボトリングでした。
これもまた酵母の仕事ですから、こちらがうまく行っているということは、全体としてはそう間違ったことはしていない証拠ですね。

昨日から連続して酵母種の更新を繰り返して力を強くしていますが、少しずつ変化が現われて良い方向に向かっているようです。
そしてそれとは別に、絶好調のザワータイク(プンパニッケル用の別立ての酵母種)からも、小麦のパン用の種を培養しています。
こちらは、モルトの香りが濃厚でとてもいい感じです。
全粒粉入りのパンに使おうかなと考えているところ。
何だか、前より一段と忙しくなりそうで、恐ろしい・・・。

明日もテストのパン焼きをやります。
今日よりは、ずっといいと思います。
うまく行っても販売はしないで、試食していただこうかな。
ご来店お待ちしております。


熊地図更新

<こちら>