日別アーカイブ: 2015年8月5日

まだ続くの?!

これでもう12日間雨が降らず、毎日晴天で猛暑です。
林の中でさえ、地面は湿気がありません。
畑の土も、パサパサです。

天気図を見ると、日本中どこも、雨が降っている所がないみたいですね。
そしてまだこの先一週間、雨の予想はありません。

単なる異常気象なのか、地球環境そのものの激変と受け止めなくてはならないのか。
畑を見ても、まわりの自然を見ても、ある限界を超えたら、一気に砂漠化するという理屈が理解出来る気がするこの頃です。

それはさておき、今日もにぎやかに過ごしました。
夕方、日が傾いて雲が出て暑さが和らぎましたので、孫たちとじゃがいも掘りをしました。
とりあえず二畝、一輪車に軽く一杯とれました。
夕食には、掘りたてのじゃがいもを「じゃがバター」にして食べました。

明日は、パン焼きの木曜日、さすがに孫の相手は出来ません。
みんなどうやって過ごすのかな・・・。

店にも出て来ることと思います。
皆さまのご来店をお待ちしております。

いもほり

4人のうち3番目までが、一番下の子はお昼寝でした。
右端は畑の主任、我が家の上の娘です。