日別アーカイブ: 2015年8月20日

今日も順調でした

パン焼きの話しですよ。

天然酵母パン屋にとって、酵母が元気なのが一番いいことです。
普通のイーストを使っているパン屋なら、全く与り知らぬ範疇ですが、食工房はパン種を自家培養していますから、それだけでも専門的な一つの仕事です。
20代のころから興味をそそられて以来、ずっと携わってきたノウハウがあります。
もちろん未だに勉強中ですが。

今日も早朝からパン生地の仕込みをして、お昼頃にかけて次々と焼き上げました。
大体予定通り。
平日のためか、ご来店のお客さまはわずかでしたが、通販の出荷と配達もあり、夕方まで忙しく働きました。

明日は、マフィンとスコーンです。
パンとは全然違う作業環境で、作業のスピードで品質が決まります。
作業中は、レースをやっているアスリートのような気分です。
体力も要ります。
そこは日頃の心がけがものを言います。

スコーン焼き、面白いですよ。
焼き立てが買えます。(お昼前頃)
明日もご来店、お待ちしております。