日別アーカイブ: 2015年9月29日

熊の気配、遠退く

今日は、午前中日差しがあり暖かくなるかなと思えましたが、午後になると様子が変わって、曇ったかと思うといきなり冷たい雨が降って来ました。
かと思うと、またパッと日が差して来たり、そしてまた冷たい雨が吹っかけて来る、そんなお天気でした。

柿の実が色づき、畑は夏野菜は茄子だけが元気。
土の中では、さつまいもが太っていますが、畑を荒らしに来る獣は、このところ気配がありません。
甘いとうもろこしやスイカはもうありませんからね。

熊も、ここしばらく気配がありません。
足跡も見ないし、糞も見つからないし、山の方では木の実が落ち始めたという報告もありましたから、奥山に移動しているのでしょうか。
もちろん、一時的にと言うことですが・・・。
これでソバの実が熟し始めたら、また戻って来るのかも知れません。

キノウノマンゲツノヨル、ヤマノナカデハ、クマカイギガヒラカレテイタとか・・・。

そんな気がして仕方がありませんでした。

今日は一日休ませてもらったので、明日はまた抜かりなく仕込みに集中しなくてはなりません。