日別アーカイブ: 2015年10月1日

地元産ライ麦、使い始めました。

山都町地元の渡辺農園さんに作付けしていただいたライ麦を、今日のパン焼きから使いはじめました。
北海道産のものが残っていたので、今日の段階では堅焼き黒パンのみの使用に止まっていますが、来週からは全面的に切り替わります。

今日の堅焼き黒パンを見ての判断ですが、食感、風味ともになかなかよろしいようです。
来週からのプンパニッケルやライ麦入り角食パンなどが楽しみです。

それから再開以来毎週焼く数が増えているかぼちゃあんぱん、今日は40個焼きました。
そこで、かぼちゃあんぱんをおいしく召し上がるためのちょっとしたコツをお教えします。

無添加で焼いたかぼちゃあんぱん、1日2日経つと早くも皮が硬くなって来ますが、そんな時は電子レンジで5秒!です。
温めるわけではありません。
これだけで、フニャッとやわらかくなります。
どうぞお試しを。