日別アーカイブ: 2015年10月6日

先ずは一つ、カレンダー

食工房オリジナルカレンダー

校正用に家のレーザープリンターで冊子印刷して、中綴じしました。

食工房のオリジナルカレンダーの製作が一段落しました。

否、出来上がって来るにつれ、次々とアイディアが沸き欲が出て、収集がつかなくなって来るのですね。

日付けの間違いとか、告知事項の間違いとか、そういうのはもちろん訂正しなくてはなりませんが、後で付け加えたくなったイラストやお知らせ事項などをどこまで入れるか・・・、やり過ぎるとうるさくなりますし、少ないとまばらな感じでさみしいし、結構悩んで時間がかかりました。

でも、一応納得の行くところに漕ぎ着けて、終わりにしました。
明日からは、IIDEです。

で、今回の編集作業では、PCのメモリー増設がかなり効果を発揮しました。
IndesignとPhotoshopの両方を立ち上げておいて、イラストのフォルダーを開いてそこからIndesignに配置したり、一方でPhotoshopで編集し直したり、交互に二つのアプリケーションを使いながら作業しましたので、PCの負荷は相当なものだったろうと思います。
加えて、BGMも流していましたし、ネット検索もはいりましたからね。
いいところまで出来たら、校正のためにpdfファイルを書き出して印刷もして、全部1台のPCでやっていましたよ。

昔、手描きで版下を描いていたことが、このハイテクを前にすると、まるでおとぎ話のように思えてしまいます。
どんな仕上がりになるか、とても楽しみにしています。