日別アーカイブ: 2015年10月12日

季節の変わり目

このところお天気の移り変わりがとてもダイナミックで、やはり季節の変わり目なのだなと感じます。
今日は、午前中から午後かけて暖かい南風が強く、この後の天気の崩れを予感させるような空模様でした。

もうこの後は、こんな暖かい日はやってくるかどうか分からないし、実はライ麦の種をまだ蒔いていませんでしたから、気を揉みながら食工房の仕事を早仕舞いして畑に出て行きました。
わずかの面積ですから、本気になってやればすぐに終わる作業なのですが、何かと忙しくて今日まで手が付けられませんでした。

先ず、鍬で荒起こしして、肥料を入れてもう一度耕して、レーキを使って上を平らにならしました。
そして今年は、時間がなかったこともありますが、初めての試みでばら蒔きして見ました。

これは、先日お見えになった農業試験場の先生が、ばら蒔きでも一向差し支えないといっておられたからで、それなら自分でも確かめてみようという気になったのです。
おかげで、種蒔きはあっという間に終わりました。

明日は雨の予想ですが、今日、夜に入ってもうすでに降り始めています。
良い計らいになるでしょうか。
芽が出たら、写真を撮ってご覧に入れたいと思います。

それにしても今頃降る雨は、何かもの寂しく心細く、物事の終わりをイメージさせますね。
まだまだ寒くはありませんが、やがて来る冬を思い出させる雰囲気十分です。

どうやら明日は一日雨模様、IIDEの編集に追われることになりそうです。
そして食工房、明日と明後日は定休日となっております。
お間違えのございませんように、お願い申し上げます。