日別アーカイブ: 2015年10月19日

熊はどこへ・・・

ここ一ヶ月以上、近くに熊の気配がありません。
木の実など食べるものがあって、奥山に移動しているのでしょうか。
そばの実が熟す頃には必ず戻って来るだろうと思っていましたが、そのそば畑も被害がないまま収穫が終わってしまいました。

相変わらず家の裏の林で焚き火をしたり、ロケット花火を発射したりしていますが、あたりには熊はいないのじゃないか・・・という気がします。
まあでも、冬眠までまだ二ヶ月近くありますから、その間に餌を求めて人里にやって来ることはあると思っていなければなりません。

あと、猿も確実に増えつつあるようで、ここから少し離れた早稲谷地区には群れが大挙して侵入し、柿を食い漁っているとの話しも聞きました。
我が藤沢集落には、何としても侵入を食い止めたいと思っているので、何か効果的な方策を立てなくては・・・。

焚き火とロケット花火でどこまで通用するものか分かりませんが、去年ギリギリのところまで偵察隊の猿が数匹現れてその後見かけないことを考えると、多少は効果があったのではないかと想像しています。

鹿もイノシシもいると言われながら、まだここでは見かけません。
それこそさつまいもなど、イノシシにかかったら一晩で全滅ですからね。
自然が豊かと言うことは、裏にはこのような緊張を強いられる一幕もあるということですね。
呑気になんかしていられません。

で、話は変わりますが、今日はのどかな青空の下で、めでたく芋掘りを終えました。
なかなか良い出来で、50kgくらい採れたと思います。
お天気が続くようですから、ここ数日天日に当てて乾かして、それから寒さに当てないよう工夫をして保存します。