雨の日にもかかわらず

昨日から今日にかけて、ずっと雨模様でした。
今日は、集落の中の道路沿いに植栽されている紫陽花の冬囲いと道路清掃のボランティア作業があり、シュトレン製造で手が離せない私に代わって連れ合いが合羽を着て出て行きました。

その後もずっと雨が降ったり止んだりで、すっきりしないお天気でしたがそれにもかかわらず、次々とご来店のお客さまが見えました。
正直、こんなお天気では・・・と半ばあきらめていただけに、うれしい驚きの一日でした。

ご来店くださいました皆さまに、改めてこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

で、新発売間もない大麦パンがこのところ大好評です。
昨日焼いてその日に売り切れ、今日の分がなくなり、大変申し訳ありませんでした。

シュトレンシーズンでなければ、臨時にパン焼きを入れるところですが、今日はそうも行きませんでした。
来週は、もっと数多く仕込みますので、よろしくお願いいたします。

その大麦パンですが、大麦の普及に努めている試験場の先生から、精麦度を下げてより玄麦に近い麦を粒のままでいただきました。
これを粗挽きに自家製粉して、パンに使って見てもらいたいとのご提案です。
何とも素晴らしいお計らいに、こちらもますますやる気です。

来週の大麦パンは、この粉で焼くことになります。
麦芽の香りや甘みが、今まで以上に出ることを期待しています。


食工房オリジナルカレンダーをさしあげます。

ただ今、食工房のオリジナルカレンダーをさしあげています。
おかげさまで、大変ご好評いただいております。
どなたでも、無料でさしあげますので、どうぞご来店ください。

遠方の方は、ご所望いただければ、郵送いたします。
これまで食工房にご縁をいただいた方には、もれなくお送りするつもりですが、全員のご氏名ご住所を把握し切れていないので、まだ届いてない方もいらっしゃると思います。
このブログをご覧になって、うちには何故来ないの・・・?と思われる方がおられましたら、どうぞご遠慮なくお知らせください。