何だか異常に暖かい・・・

昨日も今日も、雨模様だったからとは言え、異常なほどに暖かかったのですね。
まあそうは言っても11月ですから、上着なしでは外はさすがに寒い・・・。

しかしシュトレンの仕上げ作業は、全く冷や冷やものでしたが、何とか無事に終わりました。
作業中、店の中はずっといい香りが漂っていました。
これから12月中旬まで、毎週一回ずつシュトレンを焼き続けます。
皆さまのご予約ご注文をお待ちしています。
どうぞよろしく。

それでまた話しを戻しますが、異常に暖かいというその証拠に、畑の隅にある水溜めにトノサマガエルがまだ泳いでいたという話しです。
とっくに冬眠したと思っていましたが・・・。
そうしたら、蝶々が飛んでいるではありませんか。
やっぱり変ですね。

そのおかげで、畑の大根や白菜がよく育っています。
まだまだ青々しています。
と言うことは、小さなイモ虫も動き回って、キャベツの葉を喰っているというわけです。

初雪はいつになるでしょうか・・・?
ちなみに昨年は、11月14日に初雪が降っています。

さてさて、今週も無事終了。
明日と明後日は、定休日です。
IIDE編集に雪囲い設置とやるべきことはいっぱい!

まあ、出来るところまで・・・。