初シュトレン

今日は、今シーズン初のシュトレン製造でした。
18個×3回戦で54個。
明日表面を粉砂糖で化粧して仕上げます。

それで今年は2005年以来11回目ののシュトレンシーズンというわけで、今日はまるで昨日(実は去年のことなのですが)の続きをやっているように、スムーズに作業が終わりました。

と、こうして備忘録をかねてご報告しておけば、後でいろいろと参考になるのですね。

公開はしていませんが、実は成形の様子もビデオ撮りしてあって、自分でも忘れたかも知れない細かい作業のコツを、確認しています。
他の人が見ても、多分「わーっ、早い!」と思うくらいで何も分からないと思いますが、私が見ると頭と手が同時に思い出すので、これを最初に見ておくと大いに役立ちます。

ま、それはおいて、今日は雨模様でしかも気温が高く、バターが固まるのに時間がかかりしかもしっかりと固くならなかったのですね。
それでも何とか形になりましたが、明日以降冷え込んでくれないと、見た目の仕上がりが今一つになってしまいます。
お味は悪くないのですけどね。

旧暦でまだ9月が終わっていないので、この気候も節に合っているということなのでしょうか。
あるいは温暖化の顕れでしょうか。
来週はもっと寒くなっていて欲しいと願います。

さてさて、IIDE編集が遅れています。
がんばらなくちゃ!

ではでは。