日別アーカイブ: 2015年12月1日

雪囲い、完了

今日で、家の周囲の雪囲いの設置を終えました。
雪が降る前に完了出来たのは、会津に引っ越してきた最初の年を除いて、今回が初めてかも知れません。

尤もこれは、冬の到来が遅かったからで、私の首尾が良かったわけではありません。
全く暖冬と言うか、これでは熊も冬眠に入れないのではないかと心配するほど、これはもう異常気象なのですね。

いつまでも暖かいので、畑の虫たちも白菜やキャベツの葉をいつまでも食害してくれて、全くひどいものです。
大根は育ち過ぎて、中にスが入って腐り始めるものが出る始末。

暖かくて楽だなんて言っていられません。
一大事です。

厳しい寒さと大雪も、役に立つ時は役に立っているということですね。

どんな冬になることでしょう・・・。