Windows10その後、Vostro1000の場合

DELL製の古いノートパソコンVostro1000にWindows10をインストールして、快適に使用できるようになったことは、すでに報告済みです。
あれからもう9ヶ月以上が過ぎ、まず何事もなく使用出来ています。

ただ一つ、このパソコンにはウエブカメラとマイクが内蔵されていませんので、昨年11月のアップグレード(音声入力機能Cortanaが実装された)には対応することが出来ませんでした。
もちろんこれも、後付けのウェブカメラとマイクをインストールすれば対応可能にはなりますが、私は必要ではありませんので未対応です。

これでもセキュリティーは問題なく更新されて行きます。
ネット閲覧やメール、そしてOfficeアプリでの作業なら、全く快適に動作します。
WindowsXP無き今、Windows7よりCPUにもメモリーにも負担が軽くて済むWindows10の方が、パフォーマンスはいいという実感です。

ただ、何につけ情報量が大きくなる一方の昨今、ハードディスク容量は上げておいた方が賢明だと思います。
容量不足は、パフォーマンスにも影響しますので。
私の場合、250GBのSSDにしましたが、500GBでも良かったな・・・と、少し後悔しています。

ま、そんなところで、今のところWindows10に関する否定的見解はありません。