最後のWindows10移行で難渋

Windows10がリリースされてからもうすぐ一年になるのですね。
Windows7やWindows8から無料でアップグレード出来る期限が近づいて来ました。

これまでに所有のPCは、一台を除いてWindows10への移行が完了しており、さしたるトラブルもなく順調に稼働しています。

さて残る一台というのが、実は業務用に最も使用頻度の高いPCです。

いつも画面上に現れるWindows10にアップグレードしましょう!というポップアップウィンドウの情報によれば、このPCはアップグレードの条件はすべて整っているとあります。
それでも今までWindows10に移行しなかったのは、いくつかのアプリケーションがWindows10に対応していないことを確認していたからです。

その一番は、ゆうパックの送り状を印刷する「ゆうプリR」というアプリケーション、次にヤマト運輸の同様なアプリケーション「B2」です。
こういう最重要な情報は、やはり個別に確認するべきです。

で、最近やっとこの二つがWindows10で動くことが確認されましたので、いよいよ満を持して最後のWindows10移行となりました。
しかしこのPC、元はWindows XPで動かしていた機械で、後に自前でWindows7に入れ替え、さらに故障したグラフィックボードの換装、ハードディスクのSSD化とメモリーの増設、さらにデータディスクの増設とミラーリング、ハードウェアの構成は当初とすっかり変わってしまっています。
果たしてうまく行くものかどうか、少々不安はありましたが、何とかなるだろうと楽観的に考え、一応データバックアップを取って、移行を実施しました。
それが昨日のこと。

プロセス自体は、一見大変順調に進みましたが、いざWindows10が起動してみると、やたら画面がチラチラと揺れたり点滅したりして、使い物になりません。
グラフィックボードのドライバーが大方の場合の原因らしいとの情報を得ましたので、ドライバーの更新を試そうとするのですが、何しろ画面が安定しないので、クリックしても動いたり動かなかったり、結局何度もフリーズしてその度に電源ボタン長押しで強制終了せざるを得ませんでした。
こんなことを何度か繰り返しているうちに、どうにもならなくなってしまいました。
あとは、OS再インストール・・・。
しかしそれでは、アプリケーションの再インストールと再設定・・・。
手間と時間を考えると、出来ればやらずに済ませたい・・・。

結局、何も解決しないまま昨日は一日が終わってしまいました。

さて今日になってやってみたのが、グラフィックボードを介さずオンボードのグラフィックアダプターに接続すること。
しかし、解像度が小さくしかも縦横比が合っていなくて、巨大で扁平なアイコンとテキストが表示されてがっかり。
画面は安定していますが、アプリケーションはスムーズに動きません。
シャットダウンプロセスはいつまでも終わらず、強制終了の繰り返し。

しかし何度かするうちに、ビデオドライバーが自動的に更新されたのか、突然画面の解像度が上がり、フルHDで表示されるようになりました。
その後注意深くゆっくりといろいろな設定を確認して、シャットダウンしたところやっと正常にシャットダウン出来ました。
やれやれ!
まだいくつか異常が残ってはいますが、一応メールの送受信とインターネット閲覧、ゆうプリRとB2は正常に動作するようになりました。
まあこれでとりあえず業務をしながら、対策を考えて見ることにします。

いろいろと勉強にはなりますが、昨日はストレスが強くて、よく眠れませんでした。

やれやれ!

今夜は、疲れもあるし、よく眠れると思います。