紙版・飯豊の空の下から・・・6月号公開

IIDEの編集が終わりました。
すでに、ホームページ上にアップロードし、バナーのリンクも付け替えてあります。
ご覧いただければ、ありがたく幸いに存じます。

その中にも触れましたが、今月は、イベント出店があります。
最近すっかり外に出ることがなくなっていますが、唯一6月の父の日に恒例となった会津中央乳業主催の「べこ乳マルシェ」だけは、出店することにしています。
イベントの詳細は、この後チラシが出来るそうですから、改めてご案内いたします。


Vostro1000 液晶パネル交換

Vostro1000

右側がVostro1000 左側がInspiron1501
違うのは色だけ。何から何まで、基本パーツは全て共用のようです。


Vostro1000

分解の第一手順は、キーボード奥の型番のロゴが記されているカバーを、右側から外すこと。

昨年、Windows10をインストールして調子良く動いている、DELLのノートパソコンVostro1000ですが、液晶パネルが寿命になってしまいました。
最初はわけが分からず、これでいよいよお終いかとあきらめかけましたが、どうもディスプレーの表示だけが不具合のようで、他はちゃんと動いているらしいことが判明し、液晶パネルを交換することにしました。
ちょうど、以前息子が使っていたDELL Inspiron1501というノートパソコンがあり、これがVostro1000と中身が同じだということが分かりました。
息子の了承が得られましたので、部品取り用にすることにして状態をチェックしたところ、液晶はまだ十分使えそうな感じでした。

それが実は昨日のことで、IIDE編集で忙しい最中、ちょっと気分を変えるにはいいかも・・・と思い、思い切って作業開始しました。
実際のところ、インターネット上に分解に関する画像付きの情報が沢山上がっており、ほとんど迷うこともなく一時間ほどで交換を終えることが出来ました。
本当は、自分も恩返しの意味で画像付きのレポートをしたいと思いましたが、何しろ時間がなくて果たせませんでした。

これでまた当分先まで使えそうです。