日別アーカイブ: 2016年11月22日

地震の被害、特にありません

今朝の地震には驚かされました。

久しぶりに大きな長い揺れ、とっさに頭をかすめたのは郷里の高知のことでした。
南海トラフが動いたか!と緊張が走りました。

テレビのニュースが、震源は福島県沖と報じているのを聞いて、半ば安堵と同時にまたしても三陸沿岸かと、複雑な気持ちになりました。

まあしかし、さすがにあの大震災の時に比べたら、被害は軽微だったと思います。
会津の我が家の周辺では、ほぼ何事もなかったかのように今日一日が過ぎました。

その一方、また改めて日本は地震列島であることを思い知らされました。
いつでも、あの震災の時の惨状を忘れてはいけない、と言われているような・・・。
本当は、少しは忘れて先に進みたい気持ちもあるのですけどね。
原発も、何事もなかったようで、ホッとしました。

それにしても、この気持ちの悪いような暖かさ、地震と何か関係あるのかな・・・と思ってしまいます。
明日からは、また寒くなって雪も降るようですが。

おかげさまで、雪囲いがほぼ完成しました。