日別アーカイブ: 2016年11月26日

パン焼き、雪囲い、コーヒークッキー、シュトレン

雪囲い

地面に2本の鉄パイプを立てて基礎を作っているところ。
下は三角形の構造にして、倒れないようにします。


雪囲い

ここまでやって、かけた梯子が外せないことに気づきました。
一本外してやり直しました。


雪囲い

しだいに高くなって、作業も慎重になります。
実は、地面から立ち上がっているパイプの先に5メートルのパイプを継ぐ時が、一番怖かったです。


雪囲い

今日はここまで。5メートルの梯子より上まで行きました。

今日も、いっぱいやりましたよ。
早朝から午前中は、まずパン焼きです。

今日は、お天気が良くてしかも暖かかったので私だけ早上がりしして、次に昼前からしばらくの間、外で作業しました。
雪囲い設置の続きです。

今日は、屋根に上がるための足場を作ってみました。
今までは、屋根下の雪山の上から梯子をかけていましたが、これだとある程度雪のカサが上がって来るまで梯子が届かなくて、屋根の上に小山のようになった雪を早くおろしたくても、どうにもなりませんでした。
そこで、今のうちに地上からしっかりした足場を組んでおいて、いつでも屋根に上がれるようにしようというわけです。
あと少しで完成です。

そして3時のお茶の後は、コーヒークッキーの仕込みをして、それから明日のシュトレンの材料の用意でした。

それで面白かったのは、足場を組む時に重い鉄パイプを持ち上げたり、レンチでナットを締め上げたりして思いっきり腕の筋肉を使いましたので、その後絞り袋でコーヒークッキーの生地を絞り出すのが、いつもに比べていかにも楽で、何だか筋肉のスイッチが入ったような感じがしました。
いつも小一時間かけてやる作業が30分で終わってしまったのには、我ながら驚きました。
そのあとも、テキパキと作業が進んで、残業覚悟でいましたが、ずい分早く終えることが出来ました。

さて、まだやることがあります。
ではでは。