日別アーカイブ: 2017年2月5日

カネリプッラ

カネリプッラ

カネリプッラ
切り口の画像が、今までなかったのですね。
こうして見ると、我ながら、巻き数の多さに改めて驚きます。

ネリプッラつまりシナモンロールですね。
これは、フィンランドのシナモンロールです。

最近、これがヒットの様相です。
製造数が増えつつあります。
ハンドメイドマーケット・クリーマで、ブレイクしそうな気配があります。

自分で言うのも何ですが、なかなか良く出来たシナモンロールだと思います。
まず見た目が、きれいでインパクトあるでしょう。

そして香りは、もう絶対自信があります。
隠しはしません、シナモン+カルダモンなんです。

カルダモンは、高いですよ!
シナモンの3倍はしますから。
それをうんと効かせているのです。

フィンランドの人たちは、シナモンはもちろんですが、カルダモンをとても好むと言います。
二つを合わせると・・・、ご存知の通りうちのカネリプッラの風味です。

それから砂糖は、スパイスにマッチするだけは入れてます。
決して甘くないわけではありませんよ。
結構甘さはあるはずなんですけど、スパイシーだから気にならないと言うか、しつこく感じないのですね。

そしてそして、深入りコーヒーにとても良く合います。
実は、うちの自家焙煎コーヒー豆とカネリプッラで、「かもめ食堂セット」を作って売り出そうかと思っているのです。

カネリプッラ、冷たいままだとバウムクーヘンみたいな食感で、これはこれでイケますが、オーブントースターで1分+電子レンジで10秒で焼き立ての状態に戻していただくと、きっと感激していただけるはずです。