ふくしま本の森

本の森

会津坂下町八幡地区の幼稚園だった建物を再利用して開所した「ふくしま 本の森」


本の森

中は木造で、書架もすべて木製です。
内部の改装や一部書架の製作も、ボランティアの手で進められました。


本の森

絵本と児童向け書籍の部屋
正面の壁面は、100冊の絵本コーナー(すべて新刊本)
イベントスペースも兼ねています。

今日は、約半年ぶりに会津坂下町にある「ふくしま本の森」に行って来ました。

2015年9月の開所以来、食工房ではこちらふくしま本の森から借り受けた書籍を置いて、広く一般の方々に貸し出す街角文庫(ドコノモリ文庫)を開設しています。

数ヶ月か半年に一度、蔵書の入れ替えのために返却する本を持って行き、別な本を借り出して来るのです。
全体では、常時250冊くらいをお預かりしています。

ふくしま本の森の活動は、開所前の準備期間を含めるとかれこれ2年になりますが、その間ずっとボランティアの方々が活動を支えて来ました。
初めの頃はいろいろと試行錯誤もあったみたいですが、皆さんの努力の甲斐あって、最近はどんどん貴重な本が集まって来るそうです。
児童向けのコーナーには、新刊本100冊を寄贈してくださる奇特な方もいらしたそうです。

本好きのうちのカミさんにとって、ここはまさにパラダイスです。
行く度に、ますます内容が充実していると、喜びを隠しません。
スペースの都合で、預かることの出来る蔵書の数に限度があるので、いつも半ば心を残しつつ帰ることになっているようです。

今日は、25冊返して30冊預かりましたので、5冊増えました。
そのうち書棚を増やさざるを得なくなるでしょう。
狭い室内がさらに狭くなりそうです。

★本の森には、ミニカフェもあります。

「ふくしま本の森」Facebookページ
「ふくしま本の森」ホームページ

【お問い合わせ】
「ふくしま本の森」
〒696-6584 福島県河沼郡会津坂下町大字塔寺字松原2922-1
TEL : 0242-85-7680 FAX:0242-85-7690
【メール】
honnomori@eos.ocn.ne.jp