千咲原渡辺第一圃場のライ麦

ライ麦

千咲原 渡部第一圃場のライ麦

今日も気温が上がりました。
一方雨が降りませんので、農家はどこも水やりが毎日の仕事になっているのですね。

ここ数年来毎年この時期、いきなり真夏のような陽気になってしかも雨が降りません。
昔とは、季節によるお天気の移り変わりが違って来ていると感じます。

こんな天候も、麦にはそう悪くないのかも知れません。
生来、乾燥を好みますからね。
ライ麦が良く育っています。

今年は、そんなお天気続きに誘われて、またライ麦のドライフラワーに挑戦する気になりました。
食工房畑で生育中のライ麦の一部を、青刈りして乾燥中です。
実が入り始めてからでは、うまく乾燥しないでカビが生えたりするので、開花前に青刈りするのです。

今年は、うまく行くと思います。
上手に出来たら、皆さまに少しずつプレゼントしたいと思っています。
どうぞお楽しみに。

食工房、明日と明後日は、定休日です。
お間違えのございませんように。

飯豊の空の下から・・・

飯豊連峰全景 会津若松市神指町地内より望む