日別アーカイブ: 2017年5月10日

ショップカード作成

ショップカード

名刺サイズのショップカードを作りました。
QRコード入りになっています。

食工房のショップカードを作りました。

もっと早くに作っておけば良かったようなものです。
どうして今頃になって思い立つんだ?って話しですね。

実は、作ろうと思わなかったわけではありません。
ただ、小さい版面に分かりやすい地図を入れるには、オリジナルの地図を作成せねばならず、それもものすごく難しく悩ましい課題でありました。

毎月ニュースレターを出しているのだし、名刺代わりに差し上げれば喜んでもいただけましたので、それで事が足りるだろうと安易に考えていた部分もありました。

しかし世の中はどんどん変化していて、いつの間にか、あの手の平に乗る小さくて薄ぺったいスマートフォンが、多くの方々の生活上の便利ツールとして主役の座についていたのですね。

QRコードと言う優れた仕掛けがあることは当に知っていましたが、私はスマートフォンを持っていないので、今までQRコードのお世話になることがありませんでした。
落とし穴ですね。
自ら便利さを体験しなかったが故に、逆に自分が便利さを提供出来る立場にあることが分からなかった、ということです。

ちょっと調べてみたら、QRコードを作成することなど本当に簡単なことで、どうして今までやらなかったんだろう・・・ってなもんです。
このQRコードを使って、ユーザーを、食工房のどんな情報にでも誘導可能です。

今回は、食工房の所在地のGoogleマップのサイトにリンクさせました。
あるいはホームページでも良かったかも知れません。

この仕掛けを使えば、小さいショップカードも、沢山の情報への入り口としての役割を果たせるのですね。
ネットユーザーの過半数がスマホでアクセスしている言われる時代ですから、使わない手はないってことですね。

ところで、作成したQRコードがちゃんと機能するかどうか確かめなくてはならないのですが、あいにく手元にスマホがありません。
苦肉の策で、娘の携帯電話(いわゆるガラケー)でコードを読み取って、表示されたコードをPCのブラウザ上で打ち込んで表示してみました。
(ガラケーでフルブラウザを表示させるのは、料金を考えるとやりたくないので・・・。)

ちゃんと目的のサイトに行けることは確かめましたので、あとは端末によって若干の表示の違いがあるかも知れませんが、大丈夫だと思います。

さてさて、そうこうしているうちに、やっぱりスマホが必要だってことになりそうです。
オンラインストア へのご注文も、スマホ経由の方が少なくないようですから、皆さんがどのような画面をご覧になっているのか、自分でも体験して見なくては・・・と思っている私です。