日別アーカイブ: 2017年5月14日

新緑がきれいです

高野通信

イチョウの葉が、また一回り大きくなりました。


高野通信

陽の光に透ける、イチョウの新緑


高野通信

麦の出穂
まさに、出産の瞬間を思い出します。


高野通信

モミジの新緑です。
枝先のあちこちに、小さい羽のついた種が熟しつつあります。


高野通信

クルミの雄花


高野通信

クルミの雌花
赤い花の付け根の部分が膨らんで、大きな実になります。


高野通信

ああ!この緑のグラデーションがたまりません。


高野通信

様々な色合いの緑色が重なって、輝いているように見えます。


高野通信

藤の花です。
美しいのですが、絡まれた木は最後には枯れて、絡んだ藤蔓もろとも倒れてしまいます。


高野通信

ホウの花芽です。
これから開花まで、毎日通って撮影のチャンスを狙います。


高野通信

豊かな自然は、この世界が人間だけのものではないことを教えてくれる。

ゴールデンウィークも終わり5月も半ばにもなれば、東北でも春から初夏へと季節は移り変わります。
新緑がきれいです。
雪国の新緑は、大地が雪融け水をたっぷり含んでいるので、とてもみずみずしくコントラストも鮮やかな緑のグラデーションが、目を楽しませてくれます。

今日の写真は、いずれも家のまわり500m以内の風景です。
仕事の合間の休憩時間に、散歩しながら撮って来ました。
ありふれた目立たないものの中にも、心を動かされる情景が、至る所に散らばっています。

地球のお母さんの声が聴こえるような気がします。
「いつも私の側にいなさい・・・」と。