日別アーカイブ: 2017年5月20日

朝、一杯のコーヒーが、幸せ・・・

今日も早朝3時に起き出して、作業場に入りました。
眠かったですね。

いつも決まって早い時間に床に就けるのであれば、何も問題はないのですが、なかなかそうも行かない事情があります。

眠い目をこすりこすり起き出して、ひとしきり作業を終えた午前6時半頃、朝のコーヒータイムになります。
この時間が、私にとって、本当に一番か二番に幸せを感じる時です。
この時のコーヒーは、私が自分で淹れます。

自分が焙煎したコーヒー豆を挽いて自分で淹れて、自分が焼いたパンでコーヒータイムを楽しむのです。
もちろん娘たちや連れ合いの助けがあって成り立っているのですけれど。

この朝のコーヒータイムは、いつも家族全員一緒です。
忙しいパン焼きの日の朝ですが、ほんのひと時でも時間を止めて、ゆっくりとコーヒーを味わいます。

尤もそんな時でも、コーヒーの風味を鑑定する意識が働いていますが・・・。

今朝は、マラウイの新銘柄のミディアムローストと東ティモールのミディアムローストをブレンドしてみました。
なかなかうまいコーヒーでした。

おかげさまで、今日のパン焼きも順調でした。

明日は、スコーンです。

ライ麦

ライ麦の穂が出ました。