日別アーカイブ: 2017年5月24日

大麦が在庫切れに・・・

大麦

大麦 2016年5月29日撮影

食工房の人気商品の一つである大麦ビスケットと大麦パン、いつも一定したご注文があり、年間通して造り続けて来ました。

ところが、皆さまのご愛顧のおかげで、原材料の大麦が今年の大麦の収穫を前に在庫切れととなってしまいました。
泣いても笑っても、もうあとはありません。

と言うことは、この後7月半ば過ぎに新麦が入荷して来るまで、この二つのメニューはしばらくの間休止となります。
詳細に申し上げると、大麦ビスケットは手元にある数個の在庫限りで終了、大麦パンは明日のパン焼きで終了です。

今日、農家さんに問い合わせたところ、圃場の大麦は穂が出揃ったところだそうです。
麦秋まではもう少し時間がかかるとのことでした。

今日は雨で、この後明日から明後日にかけても雨模様との予報が出ていますので、この次お天気が回復したら写真を撮りに行って来ようと思っています。

携わる方々の努力のおかげで、ライ麦に小麦に大麦、地元でこれだけのものが収穫出来るようになりました。
この次は、これらを使いこなすための設備とノウハウの獲得です。
精麦、製粉を手の内に取り込みたいと思っています。