風邪は引くもの、やり過ごすもの

ここ数日、風邪かな・・・と思える状態で、何となくグズグズしていました。

日頃の心がけで、基礎体力を落とさないように注意していましたので、昨日から今朝にかけてピークだったと思いますが、何とか起き出してパン焼きもこなしました。

ただ何と例えたら良いのでしょう、重い荷物を背負って泥濘を歩いているような辛さがあり、長時間は耐えられません。
熱も出ていたと思います。

普段なら仕事中に腰を下ろすことなどないのですが、今日は時々座って息をつきました。
成形作業が全て終わった後、昼食までの30分間と食後の2時間くらいを寝て過ごしました。

その後コーヒーを飲んで目を覚まし、配達に行って来ました。
今は、まあほとんど良くなったかなと言う状態です。

前にも言いましたけど、風邪を引くのは仕方がないことで完全に防ぐことは出来ないし、その必要もないでしょう。
上手にやり過ごすことが出来ればいいだけだと思っています。

そのためにも、早めに察知することが大切。
そのためには、自身の体調に敏感になっておく日頃の心がけでしょうね。

近頃は、年の功とでも言ったら良いのでしょうか、また気にしているからと言うこともあるかも知れません、極小さな変調にも気づくようになりました。

今日は、もう終わりにして早めに寝ることにしましょう。