今日は、夏至

今日は、夏至です。
一年のうちで最も昼が長い日ですね。
自然界の住人たちは、皆、何らかの反応をしているのだと思います。
人も昔は、季節の折々にいろいろなことをして、自然の営みに注意を払い畏敬の念を新たにしていたと思います。
夏至は、そんな中でも大きなイベントだったことでしょう。
そうかと言って私、今日何かをしたと言うわけではありませんが・・・。
今日のまわりの様子を書き留めておきましょうか・・・。

 2017年6月21日水曜日 夏至

★曇りのち雨のち曇りまたは小雨

★暑くもなく涼しくもない一日

★月齢26.3 月は小さくなっている 24日土曜日が新月

★近くの山の斜面に、カモシカ(多分)が上り下りした跡があった。

★ホトトギスが一羽、裏の林を縄張りにしたらしい。

★桑の実が色づいて来た。

★家のまわりで、キビタキがよく鳴いている。

★このあたりのカラスのひな達は、全員無事に巣立ったらしい。

★燕のひなの巣立ちは、未だ微妙のようだ。

★山は、濃厚な緑一色になった。

★本日、夏至仕込みの酵母である。

明日は、パン焼きです。
ご来店をお待ちしています。