今日は、小休止

今日は、この集落の奉仕作業の日で、道路沿いに花を植えるための準備などに汗を流しました。
その後、災害時の対応訓練の一環として、消防署の方の講話を聴いたり、放水体験をしたりしました。

午後から、食工房の仕事に戻るはずでしたが、少し疲れたので製造仕事はお休みして小休止となりました。

その代わり、裏の杉林の中を掃除しながら落ち葉焚きをしました。
獣避けの狼煙ですね。

野生の獣たちとの付き合い方は、これから先、私たちにとって大変重要な課題となることは間違いないと思っていますから、いろいろ幅広く学んで行くつもりです。
今、書籍を3点注文してあって、届いたらすぐに読んで皆さまにもご紹介いたします。

さてさて、月末恒例のIIDE編集もあります。
カミさんが、今月もかわいい絵を描いてくれていますので、私もぐーんと意欲が湧いて来ました。
これからコーヒー一杯飲んで、取りかかりたいと思っています。