花が沢山咲いてきれいな年は・・・

実は春の頃から気が付いていました。
福寿草も見事でしたし、桜やスモモの花も枝いっぱいに咲いていました。
そして、あのホウの花も、これほど沢山・・・と思うほど、一本の木に沢山の花を付けました。

印象的だったのは、藤の花が山のあちこちに紫色の模様のように、あっちにもこっちにも咲いていたこと。
その後に続いて桐の花も、鈴なりのように花を咲かせそれはそれは見事でした。
あと、地味ですが、柿の木にもいつもにないほど沢山の花が付きました。

昔からよく言われてきたことの一つですが、「草木が沢山花を咲かせるのは、天変地異の前ぶれ」というのがあるのですね。

今日、ある方と喋っていてその話題に及び、この春から最近までの草木の開花の異常なほどの旺盛さを思い出していました。
今年は、本当に楽しませてもらった・・・と、それだけでは済まないかも知れないのですね・・・。

明日は夏至、その先に何事もないことを祈りたいと思います。