食工房の週末です

ビール造り

一年ぶりに仕込みタンクを出して来ました。


ビール造り

マスターモルトキット
添付されているイーストは使わず、自家培養酵母を使います。


ビール造り

食工房の自家培養酵母です。
継いでから6時間ほど経過したところ。

食工房、明日と明後日は定休日です。
したがって今日が、食工房の週末というわけです。

お休み前の、ちょっとだけリラックスムードの時間を過ごしています。
とは言え、今日も色々なことがあり、いろいろやりました。

朝一番、近所で猪が目撃され、詳しい話しを聞きに行って来ました。
今のところ、川一本橋の向こうからこちらには来ていないようですが、これも時間の問題かも知れません。

それはそれとして午前中、スコーンを5回戦・80パック分焼いて、荷造り出荷と配達納品の準備を終わらせました。

午後は、ビールの仕込みもやりました。
酵母のメンテナンスを兼ねて、一回かけ継ぎ更新をして活力を高め、午後いっぱいかけて準備したワォート(麦汁)に投入して発酵のスタートをかけました。

これから一週間程度でボトリング出来るよう、温度管理などで対応します。
出来上がりが楽しみです。

何だかんだで、IIDEの編集が止まっていますが、明日はいよいよ本気で取り組まなくてはなりますまい・・・。

ではでは。