日別アーカイブ: 2017年6月10日

ビールが出来ているようです。

仕込みタンクの中で、この5日ほどの間に、ビールが醸成されつつあるようです。
今日は、液を少量取り出して、味覚によるテストを試みました。
頼りは、私の舌先三寸いわゆるベロメーターです。

その結果は、若干糖度が残っているものの、アルコール分もしっかり生成されているようです。
何より今回は、ホップの香りが素晴らしい!
フルーティーそのものです。

遅くても今度の定休日にはボトリングしたいので、少しだけ加温して発酵を加速することにしました。
このところ低温でしたから。

明日は、オリ引き工程をする予定。
ビールづくりのマニュアル本などにはありませんが、私独自の考えでこの工程を入れています。
私の酵母には、この方法がいいように思います。
何にしても、出来たビールがうまければそれでよし!

とりあえず、明日を楽しみにしていましょう。
成りかけビール、うまかった!です。