日別アーカイブ: 2017年6月13日

もうすぐ夏至

あと一週間で夏至です。
今頃からしばらくの間、一番日が長い季節です。

早く起きて遅く寝る・・・というわけで、どうしたって一日の活動時間が長くなります。
でも私は、外でいろいろ作業出来る時間が長いので、健康的でいいと思っています。

今日は、午前中から夕方まで、ずっと草刈り作業をしていました。
前回の刈り払いから間が開いてしまった所は、もう伸び放題に伸びて茎立ちし蔓を延ばし、すっかり手強くなっていました。

それでも夏至より前という時期が良かったのでしょうか、真夏の頃に比べればまだ柔らかくて楽に切れるのですね。
そして、ここでしっかり刈り払っておけば、後々楽が出来るのです。

おかげさまで、見通しと風通しが良くなりました。
明日は、雨が降りそうだということで、良いタイミングでした。