汗をかくことが、どれほど体に良いことか!

今日も猛暑でした。
中の仕事(パン屋)も外の仕事(畑)も、汗をかかずには済みません。

ちょっとの動きでも、大汗をかきます。
でも、これがいいのですね。

暑い夏だからこそ、汗をかいて毒出しするのです。
各々自分自身の体力に応じて、プラスアルファの運動量でしっかり汗をかくことです。

運動によって高い体温を維持し、汗をかくことによって冷却するわけですね。
熱中症は、こうやって防ぐのが正攻法じゃないでしょうか。

今日も、一日のうちに二度下着を取り替えました。
まるで水に濡れた雑巾状態でしたから。

被っていた野球帽のつばのあたりに、汗が染みたのでしょう、白く塩が吹いていました。

当然のども乾きますから、水分補給は必須です。
でも、勢いに任せてがぶ飲みは良くないのですね。
ちゃんと必要を量って、胃腸の負担も考えなくてはいけません。

お腹が空いたら、しっかり食べてエネルギーの補給も忘れずに。
そして出すものも出して、スッキリしなくては。

そうやって健康は維持されるものだと思っています。
おかげさまで、硬いパンをしっかり噛んでおいしくいただいています。

食工房、明日と明後日は定休日です。
お間違えのございませんように。