草刈り人足

雨雲レーダー

雨の様子がリアルタイムで見られるなんて、すごい仕掛けです。
この時間、我が家の周辺で80mm/h以上の雨量が表示されていました。

今日は早朝5時から8時頃まで、我が集落内の道路沿いの草刈り作業でした。
毎年恒例の行事で手慣れているのではありますが、受け持った場所によっては手強い作業になることもあります。
今日は、少しばかりがんばらなくてはなりませんでした。

しかし幸いなことに、お天気は曇りで雨が降らなくて助かりました。
午後には雨の予報でしたから、時間がずれて午前中から降られたらアウトでした。

おかげさまで、道路まわりもスッキリして、気持ちよくお盆を迎えられると言うわけです。

その後もう少しお天気が持ちそうだったので、朝食の後、家の畑のライ麦の脱穀作業をやりました。
こちらも毎年の倣いで、借りて来た足踏み式脱穀機と唐箕を使いました。

この頃から空模様がかなり怪しくなり始め、気を揉みながら作業を急ぎました。
全て片づけ終わって、家の中にライ麦を運び込んで間もなく、土砂降りの雨に見舞われました。
ギリギリセーフでした。

しかし何と間がいいのでしょう。
うれしくなりますね。

その後午後になって、雨が降ったり止んだり。
降っている最中は豪雨で、これが長時間続けば滅多にないくらいの洪水になるかと思ったほどでしたが、このあたりでは事なきを得ました。

そのような激しく変わる空模様の中、ご来店のお客さまが間をおいてポツリポツリとお出でくださいました。
改めてこの場を借りまして、ご来店御礼申し上げます。

明日は、海の日で休日ですね。
お天気も回復するようです。
皆さまのご来店をお待ちしております。