紙版・飯豊の空の下から・・・ 7月号出来ました。

今朝は、少々風邪っぽい感じがして、「ヤバい!」と思いました。
ニ三日前から兆候があったので、よほど気を付けていたつもりでしたが、今朝は発熱して大汗をかいていました。

大方午前中いっぱい寝て過ごし、お昼はしっかり食べて、その後はデスクワークと軽いストレッチで体調をうかがいました。
まあまあ、これで事なきを得ると思います。

IIDEの方は、おかげさまで完了しました。
早速公開していますので、ご覧いただければ幸いです。

ホームページも、本当は手を入れなくてはならない所がいろいろあるのですが、時間とあと技術がないので、間に合っていません。
ぼちぼち勉強中です。

・・・というところで、今夜から明日にかけてのお天気が心配です。
雨がよく降ります。
風も吹きます。

畑では、麦が色づいていて、もうじき収穫です。
早いものは、すでに時期が来ていて、雨に濡れて重くなり倒伏気味のものもあります。

今日、上の娘がほんの一部を刈り取って運んできましたので、軒下にかけて雨に濡れないようにしました。
これからしばらく雨続きの予想になっていますので、農家さんの圃場の様子が気にかかります。

何と言っても、農産物はお天気次第です。
特に麦は、収穫期がとてもデリケートです。
それまでどんなに出来が良くても収穫期のお天気次第、最後の最後で0点になってしまうリスクがあります。
ま、気を揉んでも仕方がないことではあるのですが・・・。