酵母は元気

気温の底が上がって来たという感じがしています。

今日は、いかにも梅雨の最中という空模様で、暑いと言ってもまだまだ余裕でしたが、これで雨が上がって日が差して来たら、一気に気温が上がるのは間違いなさそうです。
多分、暑さは突然に、しかも激しくやって来るでしょう。

今日も、我が酵母君は元気なことこの上ありませんでした。
この先、保温が必要無くなるどころか、冷却を考えなくてはならなくなるでしょう。

パン生地の発酵も速いので、追い立てられるように作業しなくてはなりません。
その分、早く終われるのではあるのですが・・・。
今日は、お昼までにすべてのパンが焼き上がりました。

酵母が元気だったと言うことは、その後急速に発酵が終息することになりますから、あとの手当ても間断なくしておかなくてはなりません。
なかなか油断が出来ないのです。

一方、ボトリングされたビールも、気温の上昇に促されて、炭酸ガスが籠っているはずです。
もうじき飲み頃になります。

さてこの後は、またIIDE編集に。
明日は明日で、早朝から河川の草刈り人足です。
手早く進めて、さっさと寝なくては・・・。

ではでは。