梅雨明けした!?

今日、東北地方の全域が梅雨明けしたと発表されました。
その発表通り、今朝は晴れ上がって強い日差しが照り付けて、グングン気温が上がりました。

おー!やっぱり暑くなるのか、歓迎!歓迎!と喜んでいましたが、その後雲が出て来て、夕方頃の風は遠い台風の影響でしょうか、妙に涼しく秋を通り越して冬のにおいがする北風でした。

空気のにおいって、確かに季節によって違うのです。
春夏秋冬それぞれに特徴のあるにおいがあって、今日夕方に感じたそれは、確かに秋から冬に移って行く時のにおいでした。

明日の喜多方市の最低気温は19℃、最高気温は29℃の予想です。
猛暑にはなりませんね。
過ごしやすいかも知れませんが、何だかなー・・・です。

明日のパン焼きに向かって酵母の調整中ですが、設定は真夏ではなく秋の設定で進めています。
この後、最後の調整は、室温と外気温の差を見て決めることになります。
夜間は、結構冷えそうな気配ですので。
涼しければ、パン食も振り向いてもらえるかも知れませんので、かえっていいのかな・・・?
あまり過度に期待しないで、ご来店をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。