天候不順の毎日

8月に入ってからというもの、本当に天候不順な感じが強いですね。
夏らしい暑い日もないわけではありませんが、それよりも曇りや雨がちで涼しい日が多いように感じます。

梅雨時のように蒸し暑かったり、妙に肌寒かったり、一日の中でも幅広く変化して行きますので、屋外のイベントなどは対応に苦慮していることと思います。

パン焼きも、実は苦労が多いのです。
エアコンのない作業場は、外の気温の変化をどうしても受けますので、臨機応変に対応する必要があります。
酵母の発酵は、まず一番に温度の影響を受けるからです。

この季節は、保温はほとんど必要なく、室温に置いても十分発酵が進みますが、そのスピードは微妙に速くなったり遅くなったりするのですね。
いろいろな作業のタイミングが、5分から10分程度の範囲で延びたり縮んだりします。

今日はペースが速くて若干の戸惑いはありましたが、概ね順調に進みました。
焼き上がりがいつもより早めになったのは、むしろ良かったですね。
ちょうどお昼頃、カネリプッラを釜出しを待ってお持ち帰りいただくことも出来ました。

明日もどんな空模様になるのか、全く予測が付きませんが、皆さまのご来店をお待ちしております。