梅雨明けしてなかった

東北は、未だ梅雨明け宣言が出されていなかったんですね。
今日のローカルニュースで、報じられていました。

確かに曇りがちで雨も降りますので、梅雨が明けていないという認識も間違いではないと思いますが、何だかもう秋が兆しているようにも見えるのですね。

東北では、毎年お盆の頃を境に一気に夏が終わってしまうという実感が濃厚なので、こんな調子でこの後本当に暑い夏がやって来るのだろうか・・・、この前の猛暑続きだった数日間、あれが夏本番だったのではないか・・・。

うーん・・・、分かりませんね。
もしそうだったら、お米の出来に影響が出ますね。
野菜の出来にも影響があるでしょう。

家の畑では、ここしばらく高温になり過ぎないこと、適当に雨が降ってくれること、そのおかげでかぼちゃときゅうりが超元気です。
ニンジンもいいようです。
その代わり、トマトとさつまいもはいけません。

来週は、台風の影響も免れ得ないかも知れません。
立秋も目前、実は季節はすでに秋に向かってシフトしているのかも・・・。

でも、私の正直な気持ちとしては、もう一度暑い日が続いて欲しい・・・。
そうでないと、一年の体のリズムが狂ってしまうような気がしますので。

そうそう、今日は、下の娘が新しいカリーマサラでカリーソースを造ってくれたので、おいしく食べましたよ。
スパイスが効いていると、いつもの30%増し食べてしまいますね。
尚且つ、調子がいいのです。