かぼちゃの検査

食工房

画像クリックで拡大します。

食工房自前の畑で収穫したかぼちゃの、残留放射能検査を受けました。
サンプルの重量が十分あったため、一桁Bq/kg台で不検出の結果となりました。

これでかぼちゃあんぱんの製造に向けて準備開始です。
本日は、上の娘は定休日返上で検査結果を待ちながら、並行してかぼちゃあんを造っていました。

今週末から、いよいよかぼちゃあんぱんを再会出来ると思います。
どうぞお楽しみに。

麦ラボ

高郷町塩坪第一圃場
ここを、もう一度耕転してから、小麦の種を蒔きます。


麦ラボ

高郷町塩坪第二圃場
こちらは、農家さんの都合で先行しています。
早や、発芽していました。


麦ラボ

先行して蒔いていた小麦が発芽していました。

そしてもう一つは、小麦の種まきの準備です。
実はいろいろと事情が生じて、今年から同じ山都町の別な農家さんともう一軒、お隣の高郷町の農家さんに、それぞれ作付けをお願いすることになりました。

お二方とも、畑作に力を入れている方で、お一人は特に小麦の栽培の経験が豊富な方です。
食工房の麦ラボの方針もよくご理解くださり、全面的なご協力をいただけることになりました。

念願のスペルト小麦やデュラム小麦の作付けが、早や今年から実現することになりそうです。
こちらもどうぞお楽しみに。