日別アーカイブ: 2017年9月5日

畑で汗を流す

畑

かぼちゃの収穫が終わって、蔓を片付けたところです。


畑

かぼちゃが植わっていた場所を、耕運機で耕しました。
この後、ライ麦か小麦を蒔く予定。

ここ数日、良いお天気が続いています。
しかし私は、風邪の余韻が微妙に残っていて、大事を取って無理はしないと決めていましたので、外の作業はもちろん食工房の作業も最低限に止めていました。

今日は、まだ少し・・・否、もうそろそろ・・・、迷いながら作業着に着替えて外に出ました。
もう、うれしくて駆け出したいほどの快晴の空の下でしたが、はしゃぐほどの元気はありませんでしたので、少しずつ体の声を聴きながら作業しました。

日差しは真夏の勢いはもうありませんが、それでも暑くて、久しぶりに大汗をかきました。
途中二回、汗を拭くついでに下着も取り替えました。
休み休みでしたが、夕方までなんとか外にいられましたので、もう大丈夫かな・・・と思っているところです。

私は手伝えませんでしたが、娘が白菜の苗を定植してくれました。
先日は、大根の種も蒔いてくれましたので、冬の間の保存野菜の仕込みも完了です。
ちちろん、ちゃんと収穫出来たら・・・の話しですけどね。
この後、麦の種を蒔けば今年の畑作業はシーズオフとなります。