秋晴れの空の下、ご来店感謝の一日

本日は、全く申し分のない秋晴れの一日でした。
気持ちの良い秋空の下、食工房にも三々五々ご来店のお客さまがお見えになりました。

このところ、どちらかと言うと静かな日が多かったので、今日は久しぶりににぎやかな店頭でした。
ご来店いただきました皆さまには、この場を借りまして、改めて厚く御礼申し上げます。

一方、この好天を逃すまいと、私は娘たちと一緒に畑でさつまいもを収穫していました。
後で柚子きんとん丸の材料になりますから、結構本気で取り組んでいるのですよ。

今年は夏の日照が不足気味でしたので、収量も今一つ、甘みも今一つです。
でも、最終的に柚子きんとんに仕上がる段階では、まず違いが分からないくらいにはなると思います。

今一つとは言え、30kgくらいは取れたと思います。
柚子きんとん丸の材料には、十分間に合います。
自分たちが焼き芋をする分は、ちょっと心許ないのですが・・・。


ライ麦ごはんの素、イケます!

ライ麦ごはんの素

炊飯30分前、白米と一緒に水加減しても大丈夫です。
ライ麦は、思ったよりずっとクセのない素直な風味です。
沢山入れてもおいしく食べられます。

今日もライ麦ごはんの素を試してみました。
前よりもずっと沢山混ぜて炊いてみました。

だいたい、15%くらいは入っています。
見た目は、かやくごはん(具材のはいった混ぜご飯のこと)みたいです。

ライ麦のプチプチ食感が楽しいです。
そして風味が、これがまた全くクセも何もない素直な甘みを感じる風味で、好感度120!です。

豊富な繊維質を含んでいますから、お通じが良くなること請け合いです。

使い切り100gパック150円・お徳用500gパック490円にて販売中!
ご購入は、<こちら>から。