冷たい風そして雨

今日は、寒い一日でした。
吹く風は冷たく、もう早や秋も終わりか・・・と思わせるほど。
夕方には、雨も降り出しました。

この夏以降、本当に雨が多いと感じます。
8月は、雨続きで日照不足と低温でした。
9月も、台風の影響もありましたし、今月も雨がちです。

このあたりでは、蕎麦を作付けしたところが多く、開花の頃は喜んだものですが、収穫期を迎えた今、雨が多くて作業がはかどらず、刈り遅れも最早限界を過ぎたのではないかと思える状況です。
畑一面、雨に濡れ地に伏すように倒れている光景は、全く気の毒と言うか見るに堪えません。

そう言えば、おばあちゃんたちの小豆も、出て来ませんね。
明日にも、直接確かめてみようと思っています。

食工房は、明日と明後日の二日間、定休日休業となっております。
お間違えのございませんように。