齋藤清美術館へ

齋藤清美術館

只見川沿いの散策道より
斉藤清美術館と周りの風景


齋藤清美術館

美術館の裏手、只見川沿いに整備されている散策道

今日は午後から、カミさんと二人で久しぶりに出かけました。
私たちは、年に三、四回ですが、美術館に行きます。
片道30分で行けるのが、会津柳津町にある齋藤清美術館です。

今回は、ムンクの企画展を見るのが目的でした。
平日ゆえか人出もまばらで、逆にゆっくりと心行くまで鑑賞することが出来ました。

その後は、美術館周辺に整備された散策道を歩きました。
さほど遠くない距離に、このような素敵な場所があって、本当にうれしいです。

つるの庵カフェ

つるの庵カフェ
地元の建設会社が、モデルハウスを使ってカフェを営業しています。

今日は、さらにそこから足を延ばして、三島町にある「つるのIORIカフェ」に行き、お茶の時間を楽しみました。

他所のお店のコーヒーを飲む時、どうしても職業意識が先に立ってしまい、ついついテイスティングをしているのですね。
まあこれは仕方ありません。

でも、ここのお店の建物や店内の雰囲気は、私はとても好感を持ちました。
大体が、木が好きなんですね。

只見川のダム湖を間近に見下ろすまわりの風景も、なかなかのものです。
そしてすぐ隣が、早戸温泉つるの湯というのもいいですね。

今日は、良い休暇をいただきました。