かぼちゃあんぱん、ご好評御礼

かぼちゃあんぱん

クリイミィなかぼちゃのあん(フィリング)は、シナモンとカルダモンを効かせてあります。


かぼちゃあんぱん

かぼちゃあんぱん 1個220円

今週は、かぼちゃあんぱんが続けて売り切れました。
あとからいらした方が、「あら~、かぼちゃあんぱん、ないのねー・・・。」と。
その声を聴いたのは、一度や二度ではありませんでした。

もっと仕込んでおけば良かった・・・と思っても、どうにもなりません。
とにかく、ご好評いただいています。
「去年よりさらにおいしくなりましたね!」と仰るお客さまも・・・。

そうです、かぼちゃの品種を変えたのです。
このあたりの在来の品種の中で、とくに味の良いものを選んで作付けしました。
それが大変良く出来て、今年は家の中にかぼちゃが山積みになっています。
当分先まで、かぼちゃあんぱんをおたのしみいただけます。

ところでこのかぼちゃあんぱんですが、ご存じない方には、微妙に敬遠されているような気配があります。
先日のパンまつりでは、初めのうち全く手に取る人がありませんでした。
「かぼちゃあんぱん、いかがですか?」と声をかけると、微妙なお顔をされて、手に取っていただけません。

かぼちゃという食材が、あまり人気がないのかな・・・。
かぼちゃのあんこ・・・なんて、今一つそそられないな・・・、というところでしょうか。

そこで一個を6等分くらいにして、試食をしてもらいました。
すると・・・、ほとんど10人中10人が「おいしい!」「うまい!」と言って、買ってくださるのですね。
中には、もう一度戻って来て買い足して行かれる方も・・・。

かぼちゃあんぱんという名前が良くないのでしょうかね。
でもねぇ・・・、今更パンプキンクリームパン・・・とか、いやですね。

こうなったら、かぼちゃのイメージが変わるまで、100年でもかぼちゃあんぱんを造り続けるぞ!と思うわけですが、私がそんな時まで生きているわけもありません。

まあいずれにしても、かぼちゃあんぱんはおいしいですよ。
まだ召し上がったことのない方、きっと、かぼちゃに対するイメージが変わります。